バイリンガルママの育児日記

チビザウルスとの日常

THIS IS US

Amazonプライムで見れる、このドラマ⬆️ とにかく、見てほしい! 映像とゆうより、もはやアート。 深く、時に切なく、 美しさも、醜さもとてもリアルで、 『人生』とは。 を描いているヒューマンドラマ。 もしかしたら文化的な背景や価値観を共感できない人も…

流行りの『自己肯定感』①

久しぶりの投稿です。 いや、つぶやき? 独り言です 最近、 『自己肯定感』 と言う言葉を頻繁に聞いたり見たりするので、実際、どうゆう意味で使われているのかな、と疑問に思い、いくつか本を読んでみることにしました。 お母さんの自己肯定感を高める本 [ …

カモガヤに攻撃されている兄ザウルス

こんにちは🌱昨日は初夏の陽気でしたね。涼しかったこの数週間を経て、この気温。花粉やばし!! 兄ザウルスは、『花粉症』昨年、血液検査をした結果、クラス順に…😷😷😷カモガヤ😷😷😷オオアワガエリ😷😷ヨモギ😷😷スギ😷😷ハンノキ😷😷シラカンバ リンゴその他複数いわゆる、『花粉症』……

弟ザウルス(4歳)がハマっている教材

こんにちはー先週まであんなに暖かかったのに、今週はまた長袖必須ですねお天気をチェックせず、半袖で通学した兄ザウルスは、少し血色が悪く帰宅しました風邪ひかないでよーさて、週末、ワークブックが大好きな弟ザウルスと座学に取り組んでいまして、これ…

4月…別れと気合いと

知り合いの訃報に続いて親族の訃報… 今週は久しぶりに心が悪天候&停止気味でした☔️☔️☔️ 命の尊さと儚さを、改めて感じると共に、自分自身の生き方や、子どもたちへの愛情の注ぎ方、大切にしたいもの、残したいもの、そんなことをぼんやりと、でも真剣に、考…

7歳の恋💜it's a small world after all〜♫

おはようございます☀️ただいま兄ザウルスは、春休み中。幼馴染(&初恋?香港系アメリカ人)の姫とビデオチャット中✨姫はカリフォルニア在住なので、携帯やipadを使いながら、画面を通して一緒にレゴ遊び…便利な世の中になったものですね。二人はとってもユ…

テニスと自覚と親の声

おはようございます☁️ 本日、兄ザウルスはスクールのアクティビティの日:テニス 兄ザウルスは、1-6歳までカリフォルニアで育ったのですが、近所にあったテニススクールが4歳にならないとレッスンに申し込めなかったので、4歳のお誕生日が来た瞬間!申し込み…

初・そろばん教室(体験)

こんにちは☀️☀️☀️ 今日は花粉がすごいようで、花粉症の兄ザウルスは朝から鼻がむずむず(ここ毎日、鼻血)&目は充血。朝晩アレルギーの薬は飲んでいるのに、辛そうです私が小さい頃は、子供が花粉症ってあまり聞かなかったように思うのですが、最近はさまざ…

Paw Patrolと音の大切さ

おはようございます 我が家はもうかれこれ4年間、Paw Patrolに楽しませてもらってます 最初は兄ザウルスが3歳の頃、アメリカで見出してハマりまくり、今は弟ザウルス4歳と兄弟で見て、歌って、ごっこ遊びしちゃったり 頭はPaw Patrol一色。 朝から Paw Patro…

St. Patrick’s Day🍀

こんにちは Happy St. Patrick's Day 我が家のチビザウルスたちは、緑のTシャツを着てスクールへ St. Patrick's Dayが何の日なのかわからなくても、いつもと違う。特別な日✨ってだけで、子どもたちの気分はルンルン後ろ姿からも、『たのしい』が伝わってきま…

はじめまして♡

祝ブログ開設!ごあいさつ