バイリンガルママの育児日記

チビザウルスとの日常

テニスと自覚と親の声

おはようございます☁️

 

本日、兄ザウルスはスクールのアクティビティの日:テニス🎾

 

兄ザウルスは、1-6歳までカリフォルニアで育ったのですが、近所にあったテニススクールが4歳にならないとレッスンに申し込めなかったので、4歳のお誕生日が来た瞬間!申し込みに💨💨💨

 

兄ザウルスは、球技が苦手。。

 

今(@7歳)も、動いているボールと自分の身体とのコーディネーションに難あり…ですが、4歳の時は…ノーコメント💧

 

でも、苦手だからこそ、これは経験と努力で埋めていくしかない!と、私はレッスンを受けること、続けることを勧めました。

 

いつか、一緒にテニスしよーよ!

と、モチベーション上げながら✨

(モチベーションになっていたのか?)

 

コーチは楽しいし、レッスンに行くことも嫌じゃない(兄ザウルスは基本的に、なんでもそれなりに楽しめるタイプ👦)。

 

サマーキャンプも、行く?と聞いたら、イヤとは言わないので申し込み、ボールに当たる当たらない、真面目に取り組む取り組まない…その辺は本人は大して意識せず(まだ4歳ですからね…)その時間を過ごして、ハッピーでもアンハッピーでもなく帰宅する…。

 

母としては、

もう少し真剣に頑張ってほしい。

もう少しキビキビ動いて欲しい。

もう少し真面目にボール拾いして欲しい。

 

お金払ってるんだから…!

わざわざこの時間、この為に来てるんだから!

 

と、親のエゴでモヤモヤとしながら1年半続けたのですが、ある時、

 

テニス🎾やめる。

 

と、本人。

 

そこまで興味を持てなかったんだなと私は感じて、やめました。

 

(私の、『一緒にボール打ちたい』とゆう夢は、パチンと、消えてしまった…😭)

 

テニス🎾とは縁がなかったと思いながら2年経ったこの1月。なんと、今のスクールのアクティビティでテニスがある😳✨

 

母の願望くんがまたニョキニョキと芽を出し…🌱

 

勝手に申し込んでしまった😂

 

本人には事後報告。

 

👱‍♀️『兄ザウルス〜土曜日のテニス申し込んじゃったけど、良かった?嫌だったらキャンセルしてもいいよ』

 

すると、なんと、兄ザウルスの口から出た言葉は…

 

👦『オッケー👌ボク上手だからね😎』

 

。。。。。💧

 

ま、まえむき。

 

そうか、自分はテニス上手だと思っていたのか…。

 

上手だと思ってはいたけど、他のことに時間を使いたくてやめたのか…💧

 

2年前の、認識の違いを知りました💣

 

しかし、

正直、

上手とは程遠く…

 

今現在も、ボール🎾とラケットがなかなかミートしません😓

 

上手だと思っている子に、もう少し頑張ろう。と言うのは酷ですよね🙄

 

アメリカ🇺🇸の指導者(先生、コーチなど)は、テキトーだなーと思ってしまうぐらい、とにかく褒めて褒めて褒めまくる。

 

Great!!!

Excellent!!

Fantastic!!!

 

どの辺が?😨

今の褒めるポイントはどこ?😰

 

と、思ってしまうこともしばしば。

 

それでも、過剰な褒め言葉で子どもたちは自信をつけ、前向きに頑張っていけるのですよね💪

 

心が丈夫であることが大事。

 

でも、

 

バランスも大事。

 

私もアメリカ育ちなので、外ではたくさん褒めてもらったけれど、家では、日本生まれ日本育ちの両親に、苦手な部分を良く指摘されていました。

 

今となっては、そのどちらも必要で、両方あったからこそ、バランス良く成長することができたなと思います。

 

何もかもがexcellent 

なわけはなく、

全てがneed improvement 

なわけでもない。

 

need improvement な箇所を知らないとより良くはならないし、excellent!!な部分もあることを知らないと頑張れない。

 

➕兄ザウルスは、側から見たら苦手なことも、苦手意識なく頑張る強さがある。

➖ただ、自分の実力を自覚して、学ぼう、習得しようとする意欲が極めて低い。

 

そのことを、上手に伝えながら、モチベーション上げながら、太く長く取り組んでもらうことが母の課題です🙄😬🤭

 

テニスだけでなく、何ごとにおいても。

 

明日は雨予報☂️

今日はいっぱい身体を動かしてもらおう🏃‍♂️

 

さて、

そろそろレッスン終了…

今日の出来は、本人的には何点かなー😅💦

やっぱり…100点かなぁ🙄💧

 

 

⬇️まずは母が勉強しよう


 

⬇️こんなので練習した方がいいかしら😅


 

 

⭐️バイリンガル教材⭐️

 

⬇️人気のようです