バイリンガルママの育児日記

チビザウルスとの日常

カモガヤに攻撃されている兄ザウルス

こんにちは🌱
昨日は初夏の陽気でしたね。

涼しかったこの数週間を経て、この気温。

花粉やばし!!

兄ザウルスは、『花粉症』

昨年、血液検査をした結果、クラス順に…

😷😷😷カモガヤ
😷😷😷オオアワガエリ
😷😷ヨモギ
😷😷スギ
😷😷ハンノキ
😷😷シラカン

😷😷リンゴ
😷その他複数

いわゆる、『花粉症』…💧

カリフォルニアにいた頃も怪しいと思っていましたが、生息する植物が違うのか、昨年日本へ帰国してからは春〜冬前までずっと鼻炎・喉イガイガ・目の充血・肌荒れのループ。

花粉症とは関係なく、別件で3歳の頃から毎日アレロックを朝晩服用しているのですが、今年は花粉量が特別多いようで、もうここ数日はダム崩壊!👃💦

今週は特別やばい!!なぜなら、週末、カモガヤが大量に生息している公園で遊んでしまったから😭😭😭(多分)想像してた植物と違っていたの😭

 

f:id:mamasaurus:20210421123552j:image

↑カモガヤ💧


人間の液体物が川のように流れる。。喉も乾くし、顔はむくむし、頭痛いし、だるいし、本当に辛そう…かわいそう…ごめんよぉ兄ザウルス😭💧

私が小さい頃は、子供が花粉症。ってすごくレアだったような気がするんです。少なくとも、あまり周りにはいなかったような。海川山に囲まれた、田舎に住んでいたからかな?

都心で花粉症の子供達が増えているのは(大人もでしょうか)

🚩アスファルトやコンクリートジャングルになってしまったため、花粉が土などの自然の一部に吸収されるよりも、風と一緒に飛散してしまう方が多く、人が吸い込んでしまう量が増えた。

🚩大気汚染‥花粉はそのままの状態よりも、排気ガスなど大気中の化学物質とくっついた状態で吸い込む方が、アレルギー症状を引き起こしやすくなり、症状も悪化させやすいといわれている。

🚩その他食生活など色々とあるでしょう。

兄ザウルスの場合は、生まれつき肌が弱かったり、少々アレルギー体質ではあったので、『体質』の一言で片付けてしまえば一番楽なのでしょうが、現代を生きる子供たちのこのような悩みや生きづらさみたいなものは、今の大人、その数十年前からの進化が作ってしまったのかなと考えると、切なくなります。

食べることが大好きで、好き嫌いもなく、私もちょっと食には拘っているので、食生活はおそらく問題なし✅

運動も、スイミング、ランニング、氷上の格闘技🏒と体力もあるし、夜遅くても9時には寝るし、睡眠もばっちり✅

よく笑い、よく遊び、よく学び、よく動き、よく泣き、よく寝て…

とてもバランスの取れた毎日なんじゃないかなと母としては思うのですが、それでもこの辛い『花粉症』💧

数日前に耳鼻科で相談したところ、今日本にある花粉症の治療方法で効果的なのは、

皮下免疫療法

舌下免疫療法
子供にはこっちがおすすめ)

しかし、保険適応は

スギ花粉・ダニアレルゲン

のみ。。。

某製薬会社が、ヒノキにも取り掛かっているようですが、まだまだ時間がかかるのでは、との見解。

イネ科はーーーーー!?????😭😭😭


兄ザウルスの花粉との戦いは、まだまだ続きそうです。

ちなみに、スギ花粉においての舌下免疫療法についてですが、

💡導入開始時期は6月から12月→花粉が飛んでいない時期に開始する!
💡3年間、毎日続ける必要あり!
💡1発目はアナフィラキシーの可能性がある!

と、聞きました。

少しでも楽な時間が増えるように、兄ザウルスはこの夏から、始めてみようと検討中です。

 

f:id:mamasaurus:20210421123728j:imagef:id:mamasaurus:20210421123732j:image

 

花粉に悩まされている子供たち‥本当に辛いよね💧

特に、コロナ禍でみんながピリピリと敏感になっている今、

くしゅん!!!!😷

とくしゃみをするだけで、冷ややかな目で見られるし😒

喉がイガイガするから

ゲホゲホ

と喉をクリアにしようとすると、更に冷ややかな目で見られるし😒

目が痒くて赤くなっていると、

結膜炎?なに?熱?と、過敏に反応されナースには連れていかれるし。。

大人がびくびく。
それを見た子供もびくびく。

コロナは怖いけど、やっぱり、一番怖いのは人間だなと最近よく思うのです。
特に、大人 個人個人の知識や理解、優しさ、そういったものが、コロナを通してすごく見えてしまうというか。

そういったものも含めて、環境作りですよね。

元気な子供たちだけじゃなく、どんな状況にある子供たちにも、安心して生きていける環境作り、考えていきたいですね。

兄ザウルス、花粉に攻撃されながらも、前向きに、元気に、頑張ってます!

母が勇気づけられる💪
(私だったら、確実に寝込んでる、毎日💧)

 

このあたり、使ったことのある方いたら、効果教えてくださーい🙏